cat.name

アイブリッジ株式会社が展開するインターネットリサーチサービス“リサーチプラス”では、おでんに関する調査を実施。アンケート対象者は全国(各地方100名)、20歳~69歳の男女、合計900名。好きなおでんの具材やおいしいと思った変り種具材など、おでんに関する質問に回答していただき地域別で集計いたしました。


おでんに関する調査

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

おでんに関する調査

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

リサーチプラスでは「おでんに関する調査」についてのアンケートを実施致しました。

アンケート対象者は全国(各地方100名)、20歳~69歳の男女、合計900名。

【調査項目】

━…‥‥…━…‥‥…━…‥‥…━…‥‥…━…‥‥…━…‥‥…━

1.好きな鍋料理は何か

2.どんなおでんを食べているか

3.おでんの好きな具材は何か

など全10問

━…‥‥…━…‥‥…━…‥‥…━…‥‥…━…‥‥…━…‥‥…━

PICK UP DATA

◆好きな鍋料理1位は「すき焼き」

全国900名の方に一番好きな鍋料理について聞いたところ「すき焼き」が最も多く1位となった。

続いて2位は「おでん」、3位は「しゃぶしゃぶ」となっている。

 

◆おでんは手作りで食べる方が5割以上

鍋料理を食べる方に、どんなおでんを食べるか聞いたところ

「自作の手作りおでん」が55.8%で最も多い結果となった。

続いて「家族や恋人、知人などが作ってくれた手作りおでん」が31.6%となっており

「手作りおでん」を食べている方が多いことが分かる。

なお、「コンビニおでん」が23.7%で「手作りおでん」に続く高い結果となっている。

 

◆おでんの好きな具材、「大根」が80%超えの人気

おでんを食べる方におでんの好きな具材を聞いたところ「大根」が82.0%で1番人気の結果となった。

続いて、「卵」が72.6%となり、続く「こんにゃく(糸こんにゃく、綱こんにゃくなど)」が51.3%となっている。

なお、地域別にみてみると、「はんぺん」が唯一東海地方だけが50%を超える結果となり

「牛すじ串」は西側の地域(近畿・中国・四国・九州沖縄)が全て40%を超える高い結果となっている。

また、近畿・四国地方に関しては「じゃがいも」が40%を超える結果で他の地域と10%以上差がでており

地域でおでんの好みが変わる結果となった。

 

◆食べてみたいご当地おでんの具材、たこが人気

食べてみたいご当地おでんの具材を聞いたところ、「たこ」が31.8%で一番という結果に。

続いて「たこ天」が25.4%、「いか下足巻」が22.3%となっている。

 

◆おでんの意外とおいしい変り種とオススメの食べ方をいくつか紹介!

意外とおいしいと思ったおでんの具材(変わり種)を聞いたところ「トマト」という回答が多い結果に。

他にも「餃子」、「たこ焼き」、「サトイモ」、「レンコン」、「チーズを使用したもの(チーズもち・チーズ入り巾着など)」

などが出てきた。

なお、「ホワイトチョコレート」、「フランスパン」など、かなりの変わり種もあった。

また、おでんのおすすめの食べ方も聞きいたところ

「残った汁でラーメンやうどんでしめる」や「ご飯をいれて卵で閉じる」などの回答が目立った。

他にも「冷えた状態で食べる」や「おもちでしめる」、「カレー」などの食べ方もあった。

 

詳細はこちらからご確認ください。

「おでんに関する調査」

http://www.research-plus.net/html/investigation/report/index92.html

※リサーチプラス調べ( http://www.research-plus.net/ )



【本件に関するお問い合わせ先】
企業名:アイブリッジ株式会社
担当者名:比嘉千晶
TEL:03-5781-8480
Email:higa-c@ibridge.co.jp


アイブリッジ株式会社の関連ニュースリリースはこちらをご覧ください。