cat.name

創業75年、梅干し専門店の(有)深見梅店が、農薬も肥料も使わない梅の有機栽培に取り組み今まで誰も作ってこなかった有機認定を受けた減塩梅干し、あまくち味をつくるプロジェクトを開始。クラウドファンディングを利用したプロジェクトを通じて、農薬・化学添加物ゼロで作る、あかちゃんも喜ぶあまくち味を商品化に成功しました。このプロジェクトで梅の有機栽培が広まり、大好きな故郷、熊野古道の玄関口をオーガニックの梅の郷にしたい!有機梅干し専門店の夢への挑戦の第一歩です。


日本でたった一軒の有機梅干し専門店!老舗梅屋がクラウドファンディングでどこにもなかったオーガニックの減塩梅干しの商品化に成功。

私たちは曽祖父の代より続く小さな梅干し屋さんです。

美味しい梅干しを作りたい、その想いからモーツァルトを梅干しに聴かせたり、他社さんが行わないような手間のかかる製法で梅干しを2ヶ月以上かけて減塩したり、塩漬けのすっぱい白干し梅を3年も7年も熟成させたりしています。

 

日本の食文化、梅干しを海外の方にも食べてもらいたいという想いで作った、 “フルーツ梅干し”はヨーロッパで行われるモンドセレクションにおいて業界初の8年連続受賞に輝くことができました。

また、有名な料亭にて食材として、塩漬けのすっぱい梅干しを扱って頂いています。

良い物をじっくり少しずつ、ここでしか作れない一粒をお届けしたい!

 

そんな梅干し屋の私に転機が訪れました。

生まれ育った、この和歌山県で結婚して家族が増えたことがきっかけでした。

妊娠中の奥さん、生まれた我が子に安心して食べられる梅干しを作ってあげたい!

梅干し屋の私が作れるのは、とことん安全な梅干しだけでした。

市販品とは違う、まったく新しいことへの挑戦でした。

 

妊娠中は匂いや味に敏感、市販の化学調味料で調味漬けされた梅干しの匂いがきつくて食べられない。

小さな子どもに食べさせてあげるには、添加物が多くて不安。

安全な梅干し、私の出した答えがオーガニックでした。

 

農薬を使わない、化学添加物ゼロ、自然素材だけを使った、妊婦さんや子どもが食べられる梅干し。

原料となる梅を農薬も肥料も使わずに、栽培するところからはじめました。

オーガニックに特化して梅を栽培することで、農薬や除草剤の散布がなくなります。

今はまだこの町で一軒だけですが、農薬も肥料も使わない梅の栽培が町をあげて取り組めれば、梅を栽培する人も、梅を育てる環境も、梅干しを食べる人にもやさしい、上富田町という小さな町が、オーがニックの梅の郷になるのではと夢を膨らませています。

 

オーガニックでは農林水産大臣に登録認定された機関によって監査や検査があり、それをクリアしてやっとオーガニックと名乗ることができるのです。

食べやすくするための工程、梅干しを減塩するときにも厳しい制約があり、化学調味料、保存料、人工甘味料、アルコールの使用が認められません。

 

化学添加物ゼロの今まで誰も作ってこなかったやさしい味のオーガニック認証を受けた塩分8%のあまくち味。

クラウドファンディングというプロジェクトによって70名のサポーターによって商品化が出来ました。

 

この梅干しを通じて私たちの夢でもある、人にも地球にもやさしい梅干しで大好きな故郷、熊野古道の玄関口をオーガニックの梅の郷に出来ればと思っています。

 

有機梅干し専門店 やさしい梅屋さん

http://www.yasashi-umeya.jp

(有)深見梅店

深見優

 

農薬・化学添加物ゼロで作る梅干し、あかちぁんも喜ぶ有機JAS認定のあまくち味

 



【本件に関するお問い合わせ先】
企業名:有機梅干し専門店 やさしい梅屋さん 有限会社 深見梅店
担当者名:深見 優
TEL:0739472043
Email:yuu@fukami.co.jp


有限会社 深見梅店の関連ニュースリリースはこちらをご覧ください。