cat.name

株式会社ライフメディアは、ごはんに関する調査を実施しました。


74%が「ごはんが好き」 - ごはんに関する調査

株式会社ライフメディア(代表取締役社長 宮澤 徹 東京都世田谷区)は、ごはんに関する調査を実施しました。

調査方法は株式会社ライフメディアが運営する『ライフメディア』( http://lifemedia.jp/)にてインターネットリサーチを実施。
調査期間:2015年3月6日から3月11日
有効回答:1200サンプル
調査対象:10代から60代の全国男女

▼リサーチ結果-リサーチバンク( http://research.lifemedia.jp/)
http://research.lifemedia.jp/2015/03/150318_rice.html


【調査サマリー】

■74%が「ごはんが好き」
10代から60代の全国男女に対し、ごはんが好きか尋ねたところ、74%が好きと回答した。

■1日に1食以上、ごはんを食べる人は93%
10代から60代の全国男女に対し、ごはんを食べる頻度を尋ねたところ、17%が「1日3食以上」と回答した。1日に1食以上、ごはんを食べる人は93%という結果になった。

■ごはんを食べる頻度、「増えた」人は9%、減った人は「11%」
10代から60代の全国男女に対し、最近1年間でゴハンを食べる頻度に変化があったか尋ねたところ、81%は「変わらない」と回答した。「増えた」人は9%、減った人は「11%」だった。

■ごはんを食べる頻度が増えた理由、「栄養バランスが良い」「健康に良い」
1年間でごはんを食べる頻度が増えた人に理由を尋ねたところ、「栄養のバランスが良いから」「健康に良いから」が同率32%でもっとも多かった。その他、「自宅で食事をするようになった」「ごはんがおいしいと思うようになった」などの理由が上位になっている。

■ごはんを食べる頻度が減った理由、「ダイエットのため」
1年間でごはんを食べる頻度が減った人に理由を尋ねたところ、「ダイエットのため」と37%が回答し、最も多い結果になった。

■よく食べるごはんは「白いごはん」「おにぎり」「チャーハン」
1日に1食以上ごはんを食べる人に対し、良く食べるごはんのメニューを尋ねたところ、「白いごはん」が95%でもっとも多く、続いて「おにぎり」「チャーハン」「炊き込みごはん」が上位になった。

■普段食べるごはんを選ぶポイント「おいしい」「安い」「安全」
1日に1食以上ごはんを食べる人に対し、普段食べるごはんを選ぶポイントを尋ねたところ、「おいしいこと」が51%でもっとも多い結果になった。続いて「価格が安いこと」「安全であること」が上位になった。

■普段食べるごはんの購入場所は「スーパー」がもっとも多い
1日に1食以上ごはんを食べる人に対し、普段食べるごはんの購入場所を尋ねたところ、「スーパー」が52%でもっとも多かった。続いて「農家から直接」「購入しない」という結果に。


※ライフメディアについて
1996年に世界で初めて開始されたワントゥワンの対話型マーケティング・コミュニケーション・サービスです。
ロイヤルティが高く多様な属性をカバーする約54万人のアクティブ・メンバーに対して属性絞り込み配信やWebアンケートによるレスポンス回収を行うことで、高度なリサーチ、洗練された対話型プロモーション、効果的な広告など幅広いマーケティング・ニーズに応えることができます。

『リサーチバンク』に関するお問い合わせ
株式会社ライフメディア
広報担当 生方(うぶかた)
お問い合わせ:pr@lifemedia.co.jp


株式会社ライフメディアの関連ニュースリリースはこちらをご覧ください。