cat.name

大学院で建築設計と都市計画を学ぶ仲間と共に昨年度「空き家改修プロジェクト」を立ち上げました。現在、静岡県東伊豆町を中心に徳島県木沢、神奈川県淵野辺の全国3箇所で空き家の改修を介したまちづくり活動を行っています。 今回、東伊豆町の使われなくなった消防団器具置場をリノベーションし、シェアキッチンにするプロジェクトを進めています。海と山の幸に恵まれた伊豆稲取で「食」をテーマに町内外のひとが関わりをもてる居場所を作りたいと思います。 しかし、シェアキッチンの調理設備を整える為の25万円が不足しています。そこで多くの方に私たちの活動を知って頂き、共感・応援して頂けるように「クラウドファンディング」を設立しました。空き家問題を学生と地域のチカラで元気に解決していくことを目標にこれからも活動していきます。どうか皆様のお力をお貸し頂けないでしょうか。


静岡県東伊豆町で芝浦工大の学生が空き家をシェアキッチンに改修中!地元の豊かな食文化を介して町内外の人が集う居場所を創り、稲取を盛り上げたい!

東伊豆町の使われなくなった消防団器具置場をリノベーションし、シェアキッチンを作ります。

 

東伊豆町を中心に全国3箇所で空き家改修を手掛ける、空き家改修プロジェクト(芝浦工業大学主催学生プロジェクト2015採択事業)は、2015年5月より空き家を改修し、まちの内外の人が集まることができる「シェアキッチン」改修するプロジェクトを開始しました。sanwaカンパニー様の御協賛により立派なキッチンを入れることができましたが、現在の予算ではまだオーブンなどの調理器具の設備が十分ではありません。そして、2015年9月20日より調理器具の設備の充実化を進めるため、クラウドファンディングサービス「READYFOR」にて支援金の募集をはじめました。

 

「空き家を改修して地域の人が集うシェアキッチンをつくりたい!」

https://readyfor.jp/projects/dai6kitchen

​ ​​

 

一口1000円から支援を受け付けており、地元間伐材を使用したオリジナルキッチングッズや地元野菜詰め合わせなどのリターンを手に入れることができます。また2月にはリノベーションした物件で行われる「食」のイベントの無料参加券、またその後、支援者の方がイベントを行える「無料イベント主催権」もご用意しております。実際にシェアキッチンを利用してイベントを主催したい方にもぜひ見てもらいたいです。本プロジェクトは10月16日23:00時〆切であり、目標金額の25万円に達した場合のみ、プロジェクトが成立となります。

 

 

僕たちは、東伊豆町の魅力的な「場所」と「人」を繋げようと思いました。

「ダイロクキッチン」は地域の方のコミュニティハブとしてのみならず、町外からの人を呼込むことで東伊豆町のポテンシャルを引き出す取り組みを行う場所にしたいと思っています。東伊豆町の誇りでもある金目鯛や地場産野菜を活かしたプロのシェフによる料理教室や、一日カフェなどのチャレンジショップとして、最高のロケーションを最大限に活かせるようなシェアキッチンにしていきます。

 

 

【クラウドファンディングとは】

 

インターネット上で個人や団体、株式会社などがプロジェクトを提案し、不特定多数の方からお金を集める仕組み。2000年代初頭から、欧米を中心に企業・団体・アーティストなどが利用したことで広まり、日本では震災後に活発化。被災地支援や医療問題、製造存続の危機に瀕した製品の継続、海外に渡航し夢を実現したい人に至るまで、あらゆる企画が「共感」によって資金を集め、企画を実現させています。

 

 

【今後の展望】

 

学生だからこそ出来ることをプロジェクトを通して実証することで主体が広がり、

全国の地域を盛り上げていきたい。

 

町内外の人による「食」を通じた交流が生まれることで、ダイロクキッチンから地域が活性化していくことを目標にしています。空き家の改修を行うだけでなく、その後の運営についても主体的に関わり、空き家改修を通じて継続的なまちづくりに携わっています。

 

そして、学生のチカラで空き家問題を明るく元気に解決していけることを実証し、全国にこのような活動を行う主体が広まればと思っています。そして結果として全国で地域の問題を解決する事例が増えれることを願っています。

 

 

「空き家改修プロジェクト」

https://readyfor.jp/projects/dai6kitchen

 

 

【空き家改修プロジェクトについて】

 

代表者:石塚 迅

設立:2014年5月1日

URL: http://akiyaarchitect.wix.com/akiyaimprovement

facebook : https://www.facebook.com/akiyapj

事業内容:リノベーション、エリアマネジメント



【本件に関するお問い合わせ先】
企業名:空き家改修プロジェクト
担当者名:守屋 真一
Email : akiyapj@gmail.com
Facebook : https://www.facebook.com/akiyapj


空き家改修プロジェクトの関連ニュースリリースはこちらをご覧ください。