cat.name

10月2日、日本僑報社は新疆維吾爾(ウイグル)自治区成立60周年を記念して、読者に関連図書二冊を推薦しました。


日本僑報社 読者に新疆ウイグル自治区関連図書を推薦

日本僑報社 読者に新疆ウイグル自治区関連図書を推薦

10月2日、日本僑報社は新疆維吾爾(ウイグル)自治区成立60周年を記念して、読者に関連図書二冊を推薦しました。

一冊目は、『新疆物語―絵本でめぐるシルクロード』 http://duan.jp/item/179.html です。知られざる新疆の魅力を満載、中国ベストセラーの初日本語版【内容紹介】 楼蘭の美女に火焔山、8000メートル級の山々に黄金に輝く砂漠、豊かな民族文化にとろけるように甘い「メロンの王様」ハミウリや世界一と言われるブドウが並ぶバザール……。雄大な大自然に人懐っこいウイグル族の笑顔に出会える異国情緒あふれるシルクロードの世界「新疆」。中国の北西部に位置し日本から最も近い中央アジアの玄関口。悠久の歴史ロマンに無形文化遺産登録の伝統文化はもちろん、特色ある教育制度や近年急速に発展している経済まで楽しい絵と分かりやすい解説で紹介。日本ではあまり知られていない新疆の魅力がぎっしり詰まった中国のベストセラーを全ページカラー印刷で初翻訳。

もう一冊は『大きな愛に境界はない―小島精神と新疆30年』 http://duan.jp/item/148.html です。【内容紹介】この本に記載されている小島先生の事跡は、日中両国の財産であり、特に今の日中関係改善に役にたつと思う。もっと多くの人に知って欲しい。もっと多くの方が小島先生のような日中相互理解促進の実践家になって欲しい。日中双方のマスコミは対立の情報を多く取り上げているが、小島先生のように相手国で地に着いた貢献を行い、それが高く評価されている人がいることをもっと多く取り上げたら、日中関係はより良い方向に向かうのではないかと思う。より多くの日本人の皆さんが訪中し、より多くの中国人が来日し、お互いに理解しあうことも大事だと思う。―日本語版序より



【本件に関するお問い合わせ先】
企業名:日本僑報社
担当者名:南 一郎
TEL:0359562808
Email:d@duan.jp


日本僑報社の関連ニュースリリースはこちらをご覧ください。