cat.name

ハイキャリア女性の結婚観調査 約76%が『結婚出産後もキャリアを発展させたい』! 約50%が未婚者でパートナーがいないが、 婚活をしているのは僅か18%


【調査リリース】専業主婦より共働き!キャリア女性の結婚観

キャリア女性向け転職サイトを運営する株式会社LiB(住所:東京都渋谷区、代表取締役:松本洋介)は、キャリアを積んで来た女性約500名を対象に、「キャリア女性の結婚に対する意識調査」というテーマで調査を実施いたしました。
未婚者約60%、既婚者約40%の回答結果となり、そのどちらも「結婚出産後もキャリアを維持・発展させたい」という希望が強いことがわかりました。

※プレスリリース本文
http://bit.ly/1P2QwOy

******************
【主な調査結果】
■ハイキャリア女性、「結婚したいと思う」81.3%「子どもは欲しい」78.2%
■76.4%が結婚・出産後もキャリアを維持、発展させたい!専業主婦になりたいのは僅か6.9%
■パートナーがいない未婚者は50.8%だが、婚活をしているのは17.5%
■結婚する男性に求めることは「価値観が合う」「安心する」「誠実」
******************

■約76%のハイキャリア女性は結婚してもキャリアを維持・発展させたい
結婚、出産してもキャリアを維持、発展させたいと思われますか?
・キャリアを発展させたい 77%
・わからない 17%
・キャリアを発展させたいとは思わない 6%

【全員】仕事を辞めて専業主婦になりたいと思いますか?その理由を教えてください。
・専業主婦になりたくない 69%
・わからない 24%
・専業主婦になりたい 7%

【専業主婦になりたくない人の理由】
・自分の人生も豊かでありたいし、そのような姿を子供に見せたいとも思うから。(正社員)
・仕事は自分の好きな職業についているし、今後の目標もあるから。(パート)
・つまらなくなりそう。 自分の成長がそのまま止まっていまいそうな気がする。(正社員)

【専業主婦になりたい方の理由】
・家庭が一番大切だから。(正社員)
・現在の職場では結婚、出産後も働くのは難しいと感じる(正社員)
・子育てに専念したいです。 保育園に入れるのではなく、自分の手で子育てをしたいと思っています。(今は働いていない)

【既婚の方】
結婚後、仕事を続けていますか?その理由を教えてください。
・結婚後も仕事を続けている 88%
・結婚後は仕事は続けていない 8%
・わからない 4%

【続けている方の理由】
・子育てが終わった時に、自分のキャリアも積み重ねておきたい。(正社員)
・育休のある会社で、3歳までは時短勤務出来るから(正社員)
・主婦業という大きなスキルを、仕事に活かし世の中に役立てたいと思う。(派遣社員)

【続けていない方の理由】
・契約社員で働いていたため、 戻ることが不可能だった為。(働いていない)
・妊娠し、通勤電車が辛くなったため。(働いていない)
・引っ越しとともに辞めた為。(働いていない)

■未婚者の約50%がパートナーはいないが、婚活をしているのは約20%
【未婚の方】
今パートナーは居ますか?
・いる 46%
・いない 51%
・その他 3%

【未婚の方】
婚活をしていますか?
・はい 18%
・いいえ 80%
・その他 2%

キャリアを積んで来た女性を対象に、「婚活をしていますか?」と質問したところ「婚活していない」(80.3%)が1番多いという結果が出ました。
「婚活している」が18%、「その他」は2%という結果が出ました。
「結婚したい」「子どもが欲しい」という回答が約80%に対して、「婚活」については、消極的な人が多いということがわかりました。

【未婚の方】
結婚したいと思いますか?
・はい 81%
・いいえ 5%
・わからない 14%

【全員】
子供は欲しいですか?
・はい 78%
・いいえ 6%
・わからない 16%

【既婚の方】
結婚したいと思った瞬間はどんなときでしたか?
・3.11大震災を経験した時。(契約社員)
・自分に白髪が生えてるのを見つけて。そろそろやばいと思った。(正社員)
・夫の会社の福利厚生で、婚姻関係にあると住宅補助などがかなり手厚くなると聞いたとき。(正社員)
・一緒にいるときに素の自分でいられる初めての彼氏だと気付いたとき。(公務員/団体職員)
・長い一人暮らし生活の中、お風呂場で滑ったとき。命の危険をじかに感じて心底結婚したいと思った。(正社員)
・自分よりもずっと物知りだと思った時。(正社員)
・周りがドンドン結婚していく時。(正社員)
・子供連れの家族やママとすれ違った時。(パート/アルバイト)

【全員】
結婚する男性に求める条件を3つ選択してください。
1位 価値観が合う
2位 一緒に居て心地よい、安心する
3位 誠実
4位 健康
5位 食の好みが似ている
6位 家事を積極的に行う
7位 家族と仲が良い
8位 約束を守る
9位 細かい事を気にしない
10位 趣味が合う

【既婚の方】
結婚して良かった事を教えてください。
・一緒にいてくれる人が居る安心感。(正社員)
・子どもを産めて育てることができたこと。宝です。(フリー/自営業)
・人として一回り成長できた。(正社員)
・自分の稼ぎだけでなく、夫の稼ぎもあるので生活が多少楽になったこと。(働いていない)
・病気の時看病してくれるひとがいる。(正社員)

【既婚の方】
結婚して後悔した事を教えてください。
・自由時間がなくなる。 仕事も制限ができ、好きなようにできない。(正社員)
・親戚付き合い。 葬式にまつわる田舎ならではの「しきたり」に従う面倒くささ。(正社員)
・異動や転職のさい、じぶんの意思だけでは決められない。(正社員)
・お金を貯めてからするべきだった。(契約社員)
・もう少しキャリアアップしてから結婚しても良かったかな、と思う。(正社員)

これまでに出席した結婚式で最高だったものを教えてください。スタイル、演出、引出物など。
・マグロの解体ショーと鏡開き。(正社員)
・お色直しのドレスが何色か当てるクイズで、当たるとプレゼントが当たる。(正社員)
・小さな美術館での結婚式。(正社員)
・+1treeという取り組みで、参加者一人につき一本の苗木が植林されるという仕組みがついていた。 (NPO GoodDayがやっている取り組みの一つ)(正社員)
・ハーレーで登場する花嫁と、花婿がかっこよかった! 大きい芝のお庭で行った結婚式。(契約社員)

■調査概要
・実施期間 :2015年9月10日~9月 16日
・対象:キャリア積んで来た女性
LiB(リブ)会員:29661名(有効回答数509名)、
・調査手法:インターネット調査
※本調査結果をご使用される際は、「株式会社LiB調べ」とご記載いただけましたら幸いでございます。
株式会社LiB(リブ)会社概要
会社名:株式会社LiB(リブ)
代表者:代表取締役社長 松本洋介
設立:2014 年 4 月1日
所在地:東京都渋谷区神南1-12-16 アジアビル1階

■ハイキャリア女性に特化した転職サイト「LiBz CAREER(リブズキャリア)」について
過去の最高到達年収が400万円以上のハイキャリア女性が、年齢やライフイベントに合わせた正規雇用の働き方を選べる転職支援サービス。女性ならではの多様な状況をコンサルティングできる優れたキャリアコンサルタントや女性の活躍を応援する企業との出逢いを提供するプラットフォームです。

名称 :キャリア女性のための会員制転職サイト「LiBz CAREER(リブズキャリア)」
URL: http://libinc.jp

TEL:03-6455-3015     
FAX:03-6455-3016    
E-mail:info@libinc.co.jp


株式会社LiB(リブ)の関連ニュースリリースはこちらをご覧ください。