cat.name

株式会社丸山珈琲(代表取締役:丸山健太郎、長野県北佐久郡軽井沢町、以下、丸山珈琲)は、このたび、ふるさと投資(※)のファンド組成・募集サービス「セキュリテ」を運営するミュージックセキュリティーズ株式会社(代表取締役:小松真実、本社:東京都千代田区、以下、MS)と連携し、「丸山珈琲の厳選コーヒーファンド 鎌倉店」の募集を開始しました。丸山珈琲の概要:長野県・軽井沢で1991年に創業。代表の丸山健太郎が直接、年間150日近くを海外のコーヒー豆産地へ訪問して厳選したコーヒー豆を使い、コーヒーを抽出する高い技術をもったバリスタが提供しています。2014年ワールド・バリスタ・チャンピオンシップでは日本人・アジア人初のチャンピオンを輩出しています。


軽井沢発・高品質スペシャルティコーヒーの全国展開丸山珈琲の厳選コーヒーファンド鎌倉店~ふるさと投資で地方中小企業の挑戦をサポート・地方創生へ~

株式会社丸山珈琲(代表取締役:丸山健太郎、長野県北佐久郡軽井沢町、以下、丸山珈琲)は、このたび、ふるさと投資(※)のファンド組成・募集サービス「セキュリテ」を運営するミュージックセキュリティーズ株式会社(代表取締役:小松真実、本社:東京都千代田区、以下、MS)と連携し、「丸山珈琲の厳選コーヒーファンド 鎌倉店」の募集を開始しました。

丸山珈琲の概要:長野県・軽井沢で1991年に創業。代表の丸山健太郎が直接、年間150日近くを海外のコーヒー豆産地へ訪問して厳選したコーヒー豆を使い、コーヒーを抽出する高い技術をもったバリスタが提供しています。2014年ワールド・バリスタ・チャンピオンシップでは日本人・アジア人初のチャンピオンを輩出しています。

 ​

 

【ファンド概要】

丸山珈琲の関東進出3店舗目となる鎌倉店の出店に伴う設備・改装費等を1口5万円、300口合計1500万円を募集します。鎌倉店3年間の売上から出資者には分配を行うほか、 1口5万円あたり1万円相当の出資者の方には限定スペシャリティ珈琲詰合せセットをご送付致します。

 

【ファンド利用目的】

①理念に共感するファンづくり:丸山珈琲では、前払いで支払いを行うことで、厳しい生産者の方の生活の安定化に貢献し、それにより高品質のコーヒー豆の安定買付ができるようにすることを大切にしています。スペシャリティ珈琲の味だけでなく、生産者の置かれている現状や本事業の社会的な意義も含めてご理解頂けるファンの方を出資者を通じて増やしたいと考えています。

②長期資金の調達:丸山珈琲では通常は4か月後の後払いのところ、前払いしているとともに、コーヒー豆は基本的に1年に1度しか生産されないため、1年分を1度にまとめて購入します。今後も生産者にそのような取引を継続し、さらにリアル店舗の展開を今後増やす上では、理念に共感してくれた上で一定期間後に事業売上に応じて分配を行えるファンドの活用は事業展開上有効です。

 

【ふるさと投資とは】

地域資源の活用やブランド化など、地方創生に資する取り組みを支えるさまざまな事業に対するクラウドファンディング等の手法を用いた小口投資であって、地域の自治体や地域づくり団体の活動と調和が図られたものをいう。(内閣府地方創生推進室「ふるさと投資」連絡会議WEBページより抜粋)。

政府は2014年10月、内閣府地方創生推進室内に「ふるさと投資連絡会議」を設置。都市から地方へ、さらには地域内での新たな資金循環を促す仕組みとして早期普及を目指しています。「ふるさと投資連絡会議」には全国の140以上の地方自治体や地域金融機関が参加するなど、現在、「ふるさと納税」の投資版として注目が集まっています。

 

【丸山珈琲の厳選コーヒーファンド 鎌倉店】

出資募集総額 15,750,000円

申込金額単位 52,850円/口 (内訳:出資金50,000円 取扱手数料2,850円)

資金使途 コーヒー豆

運営期間 2015年11月1日~2018年10月31日(3年間)

分配原資 運営期間3年間の鎌倉店の売上に応じて分配 ※元本保証ではありません

特典 

(a) 投資家限定スペシャルティコーヒー詰合せセット(10,000円×申込口数、送料込み)を贈呈

(b) 1口分の投資家限定スペシャルティコーヒー詰合せセット(10,000円、送料込み)およびコーヒー引換券(1,000×10枚×(申込口数-1口))

 

申込方法

ミュージックセキュリティーズWEBサイトよりお申込  http://www.securite.jp/

 

【株式会社丸山珈琲】

会社名 株式会社丸山珈琲

所在地 長野県北佐久郡軽井沢町軽井沢1154-10

創業 1991年

代表者 代表取締役 丸山健太郎

 

【第1弾ファンドの出資者の方の声】

・諸国の中小コーヒー農家を元気にして頂き、搾取の無い幸せな世界を実現して欲しい。配当の代わりにコーヒー豆でも嬉しいです。

・良質の豆が作り手・買い手・消費者ともに喜ばしい形で流通されること

・現地の人達に対する経済的な支援と思うので、一時だけでなく持続的になることを期待している。

・本当に美味しいコーヒーをたくさんの人に知ってもらうきっかけを作っていただけたら良い

・美味しい豆を購入する役に立ち、その恩恵で、こんなに美味しいコーヒーを頂けて嬉しい。初めてのファンド体験だったが購入して良かった。

 

 

 



ミュージックセキュリティーズ株式会社
担当/猪尾(イノオ) TEL:03-5948-7301



ミュージックセキュリティーズ株式会社西日本支社の関連ニュースリリースはこちらをご覧ください。