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株式会社ビデオリサーチ(本社:東京、社長:秋山 創一)は、首都圏、関西圏、中京圏の3地区において、それぞれ自主ラジオ個人聴取率調査を実施しています。首都圏ラジオ調査は、年6回偶数月に調査しており、この度2015年6月度の結果がまとまりましたのでお知らせいたします。


ビデオリサーチ 2015年6月度首都圏ラジオ調査 結果まとまる

株式会社ビデオリサーチ(本社:東京、社長:秋山 創一)は、首都圏、関西圏、中京圏の3地区において、それぞれ自主ラジオ個人聴取率調査を実施しています。

 首都圏ラジオ調査は、年6回偶数月に調査しており、この度2015年6月度の結果がまとまりましたのでお知らせいたします。

 

1.ラジオはどれくらい聞かれている?(1週間のラジオ接触率 1週間累積:5時~29時)

・1週間のうちにラジオを聞いた人は61.7%と、男女12~69才の約6割以上となっています。

・また、リスナー(ラジオを聞いた人)の平均聴取時間(1週間累積)は13.3時間で、1日あたり2時間近く聞かれています。

 

2.ラジオはどこで聞かれている?(聴取場所別聴取分数のシェア 週(月~日):5時~29時)

 ・ラジオは自宅内・自宅外の両方で聞かれる特性を持ったメディアです。

 ・自宅内で聞かれる割合は49.3%、「車の中」「車の中以外」を合わせた自宅外では、50.7%です。

 

 [1]全局個人聴取率 (6時~24時:週平均・平日平均・土曜・日曜)

 [2]聴取場所別個人聴取率(6時~24時:週平均・自宅内・自宅外)

 [3]全局個人聴取率 時系列比較(前回比較)(6時~24時:週平均)

 [4]全局到達率<ウィークリーリーチ> 時系列比較(前回比較)(5~29時:1週間累積)

[5]ラジオ接触者の全局聴取分数 時系列比較(前回比較) 1週間累積(5~29時)のスコアを1日あたりに換算したもの。※接触者1人あたり。

 詳細は弊社Webサイトをご覧下さい。

  http://www.videor.co.jp/press/2015/150707.htm

 

【調査概要】

 ■調査方法 :1週間分の調査票を一括郵送・回収する日記式郵送留置調査

 ■調査エリア :首都圏(東京駅を中心とする半径35km圏)

 ■調査対象 :12才~69才の男女個人(3,000人)

 ■有効標本数 :2,806人 (有効回収率 93.5%)

 ■標本抽出法 :無作為系統抽出法

 ■調査期間 :2015年6月8日(月)~2015年6月14日(日)の1週間

 

【データ内容】

 ■到達率(ウィークリーリーチ): 1週間に5分以上ラジオを聞いた人の割合

 ■聴取分数 :ラジオ接触者の1人1日当たりの聴取分数

 ■聴取場所 :ラジオを聞いた場所(自宅内・車の中・車の中以外の3ヵ所)

 

※個人聴取率,聴取場所別個人聴取率は6時~24時の数値

※到達率(ウィークリーリーチ),聴取分数は5時~29時の数値



■お問い合わせ先■
(株)ビデオリサーチ コーポレートコミュニケーション室
TEL.03-5860-1723 FAX.03-3556-8914 
E-mail:info@videor.co.jp


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