cat.name

株式会社ライフメディアは、お中元に関する調査(2015年)を実施しました。


今夏お中元を贈る予定がある人は、41% - お中元に関する調査(2015年)

株式会社ライフメディア(代表取締役社長 宮澤 徹 東京都世田谷区)は、お中元に関する調査(2015年)を実施しました。

調査方法は株式会社ライフメディアが運営する『ライフメディア』(http://lifemedia.jp/)にてインターネットリサーチを実施。
調査期間:2015年5月28日から6月2日
有効回答:1000サンプル
調査対象:20歳以上の既婚男女

▼リサーチ結果-リサーチバンク(http://research.lifemedia.jp/)
http://research.lifemedia.jp/2015/06/150610_gift.html


【調査サマリー】

■20歳以上の既婚男女に対し、今夏、お中元を贈る予定はあるか尋ねたところ、41%が「贈る予定がある」と回答した。40代以下の人は半数以上が「贈る予定はない」と回答している。

■お中元を贈る予定のある人に対し、贈る件数を尋ねたところ、「2件」がもっとも多い結果となった。

■お中元を贈る予定のある人に対し、お中元1件当たりの予算を尋ねたところ、「3000 - 4000円未満」が35%でもっとも多い結果になった。

■お中元を贈る予定のある人に対し、お中元の贈り先を尋ねたところ、「両親(義理含む)」が45%でもっとも多く、続いて「親戚」が43%という結果になった。

■お中元を贈る予定のある人に対し、お中元の購入先を尋ねたところ、「デパート(47%)」「スーパー(32%)」「インターネット通販(28%)」が上位になった。

■お中元を贈る予定のある人に対し、贈る予定のものを尋ねたところ、「ビール(32%)」「菓子類(23%)」が上位になった。

■20歳以上の既婚男女に対し、お中元で贈られるとうれしいものを尋ねたところ、「ビール(37%)」「商品券(33%)」が上位になった。

■20歳以上の既婚男女に対し、今後、お中元の習慣がどうなると思うか尋ねたところ、43%が「今後はなくなっていくものだと思う」と回答した。


※ライフメディアについて
1996年に世界で初めて開始されたワントゥワンの対話型マーケティング・コミュニケーション・サービスです。
ロイヤルティが高く多様な属性をカバーする約54万人のアクティブ・メンバーに対して属性絞り込み配信やWebアンケートによるレスポンス回収を行うことで、高度なリサーチ、洗練された対話型プロモーション、効果的な広告など幅広いマーケティング・ニーズに応えることができます。

『リサーチバンク』に関するお問い合わせ
株式会社ライフメディア
広報担当 生方(うぶかた)
お問い合わせ:pr@lifemedia.co.jp


株式会社ライフメディアの関連ニュースリリースはこちらをご覧ください。