cat.name

アイブリッジ株式会社が展開するインターネットリサーチサービス“リサーチプラス”では、約150万人の自社モニター会員を活用し、全国に住む、20歳以上の男女、合計1513名を対象に、体に関する意識調査を実施いたしました。


体に関する意識調査(汗、体臭、日焼け)

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
「体に関する意識調査」
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 
リサーチプラスでは「体に関する意識調査」についての
アンケートを実施致しました。
アンケート対象者は全国に住む、20歳以上の男女、合計1513名。

【調査項目】
━…‥‥…━…‥‥…━…‥‥…━…‥‥…━…‥‥…━…‥‥…━
1.制汗対策はしているか
2.体臭は気になるか
3.日焼けをしたくないか、したいか
                        など全10問
━…‥‥…━…‥‥…━…‥‥…━…‥‥…━…‥‥…━…‥‥…━
PICK UP DATA
◆男性約3割、女性約5割が制汗対策を行っている!
制汗対策を行っているかお聞きしたところ、
男性29.4%、女性52.8%が対策を行っていることが分かった。
男性は20代が33.6%、女性は40代が58.0%で、
それぞれで最も高い結果となっている。
また、どのような対策を行っているのかお聞きしたところ
「制汗剤スプレータイプ」が男女共に最も多く全体平均66.9%となっており、
男性の20代と40代に関しては70%を超える結果となっている。
ついで高いのが、男性は「制汗剤シートタイプ」が20.2%、
女性は「制汗剤ロールオンタイプ」が22.1%となっている。
対策に関しては「制汗剤スプレータイプ」が男女ともに認知度が高いようだ。

◆汗で気になるのは「脇」の「肌のべたべた」「臭い」
汗が最も気になる部位は男女ともに「脇」となった。
汗が気になる理由は、「肌がべたべたする」と「臭いが出てくる」が
60%を超える高い結果となった。
また、「肌がべたべたする」に関しては、20代男性が79%と最も高い結果となっており、
他の年代に比べ「制汗剤シートタイプ」の使用率が高い理由になっているのではないだろうか。

◆自身の体臭が気になる人約5割!
自身の体臭が気になるかお聞きしたところ、
男性が49.4%、女性が56.9%の方が「気になる」という結果となった。
また、気になっている方に何か体臭対策を行っているかお聞きしたところ
「デオドラント・制汗剤」が男女共に最も高く、男性が38.9%、女性が61.7%となっている。
なお、「デオドラント・制汗剤」に関して
女性は50代以上を除く年代に関して差がほとんど無かったが、
男性は20代が50.0%と高い結果となっており、他の年代と差が出る結果となっている。

◆体臭で気になる箇所「脇」・「足」・「頭(頭皮・髪の毛)」
体臭が気になる方に、気になる箇所をお聞きしところ
最も高かったのが「脇」で75.6%、
ついで「足」が40.1%、「頭(頭皮・髪の毛)」が33.0%という結果となった。
「脇」に関しては、同様に「汗が気になる箇所」でも最も高い結果となっている。
また、他の人の体臭や汗が気になる場面をお聞きしところ
「バスや電車」が男性48.4%、女性64.5%で最も高い結果となった。
一方で、「他の人のは気にならない」は男性26.4%、女性14.9%となっており、
男性は気にならない方も多いことが分かった。

◆男性も日焼けしたくない??
この夏、日焼けしたいかお聞きしたところ
「絶対日焼けしたくない」「日焼けしたくないがある程度は仕方ない」が
男性68%、女性95.1%という結果となった。
中でも20代男性では、18.6%もの方が「絶対日焼けしたくない」と回答している。
若い男性を中心に日焼けに対する抵抗が高まっている結果となった。

◆日焼けしたくない理由、男性「肌のダメージ」、女性「肌のシミ・シワなどが増える」
日焼けしたくない方にその理由をお聞きしたところ、
男性は「肌にダメージを受けるから(ヒリヒリする、皮がむけるなど)」が44.3%、
女性は「肌にシミ・シワなどができるから」が75.3%で、それぞれ最も高い結果となった。
ついで、男性は「肌にシミ・シワができるから」が30.1%、
女性は「肌をできるだけ白く保ちたい」が46.4%となっている。
また、女性に関しては「友人や知人など周りが気にしているから」「その他」以外の
全てが20%を超える結果となっており、日焼けに対する意識の高さが伺える。

詳細はこちらからご確認ください。
「体に関する意識調査」
http://www.research-plus.net/html/investigation/report/index87.html

※リサーチプラス調べ(http://www.research-plus.net/)


【本件に関するお問い合わせ先】
企業名:アイブリッジ株式会社
担当者名:比嘉千晶
TEL:03-5781-8480
Email:higa-c@ibridge.co.jp


アイブリッジ株式会社の関連ニュースリリースはこちらをご覧ください。