cat.name

株式会社ライフメディアは、ホワイトデーに関する調査を実施しました。


本命チョコのお返しは「お菓子」が多い - ホワイトデーに関する調査

株式会社ライフメディア(代表取締役社長 宮澤 徹 東京都世田谷区)は、ホワイトデーに関する調査を実施しました。

調査方法は株式会社ライフメディアが運営する『ライフメディア』( http://lifemedia.jp/)にてインターネットリサーチを実施。
調査期間:2015年2月19日から2月22日
有効回答:1000サンプル
調査対象:20歳から59歳の男性

▼リサーチ結果-リサーチバンク( http://research.lifemedia.jp/)
http://research.lifemedia.jp/2015/03/150304_whiteday.html


【調査サマリー】

■バレンタインのチョコ、60%の男性がもらっている
20歳から59歳の男性に対し、今年のバレンタインデーにチョコをもらったか尋ねたところ、約60%が何らかのチョコをもらったと回答した。

■本命チョコのお返しは「お菓子」が多い
本命チョコをもらった人に対し、どのようなお返しをするか尋ねたところ、54%が「お菓子」と回答した。

■本命チョコのお返しのお菓子は「クッキー」「チョコレート」が人気
本命チョコのお返しにお菓子を用意すると答えた人に対し、どんなお菓子か尋ねたところ、「クッキー(28%)」「チョコレート(25%)」「ケーキ(23%)」が上位になった。

■本命チョコのお返しのプレゼントは「洋服・ファッション小物」が多い
本命チョコのお返しにプレゼントを用意すると答えた人に対し、どんなプレゼントを用意するのか尋ねたところ、「洋服・ファッション小物(36%)」「外食(32%)」が上位になった。

■本命チョコのお返し予算は「1000-2000円未満」
本命チョコのお返しをする人に対し、お返しの予算を尋ねたところ、「1000-2000円未満」がもっとも多い結果になった。

■義理チョコのお返し、全員にお返しするのは57%
義理チョコをもらった人に対し、お返しをするか尋ねたところ、57%が「全員にする」と回答。「しない」人は18%程度だった。

■義理チョコのお返しは「クッキー」が人気
義理チョコのお返しをする人に対し、何を用意するのか尋ねたところ、32%が「クッキー」と回答し、もっとも多い結果になった。

■義理チョコのお返しの予算は「500-1000円未満」
義理チョコのお返しをする人に対し、お返しの一人あたりの予算を尋ねたところ、47%が「500-1000円未満」と答え、もっとも多かった。

■男性の60%が義理チョコをもらうことに「うれしい」と思っている
20歳から59歳の男性に対し、義理チョコをもらう気持ちについて聞いたところ、60%が「うれしい」と回答した。

■バレンタインやホワイトデーは「自分には関わりのない行事」と思っている
20歳から59歳の男性に対し、バレンタインデーやホワイトデーがどのようなものが尋ねたところ、「自分には関わりのない行事(30%)」が最も多かった。続いて、「配偶者や彼に愛や感謝を伝える日(24%)」「面倒な行事(22%)」という結果に。


※ライフメディアについて
1996年に世界で初めて開始されたワントゥワンの対話型マーケティング・コミュニケーション・サービスです。
ロイヤルティが高く多様な属性をカバーする約54万人のアクティブ・メンバーに対して属性絞り込み配信やWebアンケートによるレスポンス回収を行うことで、高度なリサーチ、洗練された対話型プロモーション、効果的な広告など幅広いマーケティング・ニーズに応えることができます。

『リサーチバンク』に関するお問い合わせ
株式会社ライフメディア
広報担当 生方(うぶかた)
お問い合わせ:pr@lifemedia.co.jp


株式会社ライフメディアの関連ニュースリリースはこちらをご覧ください。