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年末商戦シーズンとなる国内の2015年11月~12月の EC売上は4.5兆円以上に拡大、同時にモバイルショッピングの普及も予測されており、小売業界ではモバイルコマース対応への必要性が高まっています。


4.5兆円の年末EC市場、小売業界のモバイル活用に注目 ―Powaテクノロジー

小売業界のクリスマス・年末商戦シーズンとなる、国内の 2015年11月~12月のEコマース売上は、前年同期比5%増の4兆5,300億円以上に拡大することが予想されています(1)。年内にも、モバイル端末によるショッピングがオンラインショッピング全体の50%以上に拡大するとも予測されており(2)、小売業界では、モバイルコマース対応への必要性が高まっています。

スマートフォン等のモバイル端末の普及により、買い物客は時間や場所を選ばす最安値を探す行動が一般的になりました。これに対し、小売企業は、セールの回数増加や対象商品の拡大といった値下げ戦略で顧客を引き付けているのが従来の方法です。実際に、11 月~12月の期間、小売価格全体の5%~10%の値下げ進行が予想されています3。加えて、欧米のブラックフライデーやサイバーマンデーといった大規模セールが日本でも浸透し始めており、更なる値下げ圧力がかかっています。しかし、行き過ぎた値下げ競争は、小売企業の収益性を悪化させかねません。英国では、ホリデーシーズン直後の1月に小売企業の倒産が相次いでおり、その数は 2013 年以降毎年150社以上に上っています(4)。

これに代わり、今後、小売企業に必要な戦略は、あらゆるチャネルでのより良いショッピング体験を通した、顧客とのエンゲージメントです。買い物客は、オフラインとオンラインを横断し、PC・タブレット・スマートフォンといったあらゆるデバイスでショッピングをしています。特にモバイルコマースの拡大は顕著であり、小売企業はモバイル対応によってこの機会を最大限に利用することができます。2015年は、国内のモバイルコマースの取引が初めてEコマース全体の50%を上回ると予想されています(5)。

Eコマースの専門家であり、Powa テクノロジー社創業者 CEOのダン・ワグナーは次のように指摘しています。「多くの小売店にとって、来店する顧客は匿名の存在です。彼らが誰で、何を求めているか理解しておらず、どのように彼らの興味を引けばよいか理解されていません。小売企業に必要なのは顧客とのエンゲージメントであり、値下げ戦略は本質的に解決策ではありません。エンゲージメントの構築には、何よりデータの活用が欠かせません。先見的な企業は、リアルタイムで位置情報に基づいた、年齢、性別、購入場所等の顧客データを活用しています。データ活用の進まない企業は、既に遅れをとっています。」

モバイル端末は現代生活に欠かせないアイテムであり、先見的な小売企業は顧客とのエンゲージメントを築く貴重な機会と捉えています。PowaTag(パワタグ)を利用することで、買い物客は場所や時間を選ばず、印刷媒体のスキャンや Bluethooth ビーコン、オーディオタグ、ソーシャルメディアを通してショッピングをすることが可能になり、小売企業のモバイルコマースの機会が拡大します。

ダン・ワグナーは次のようにもコメントしています。「詳細な顧客の購買データは、マスに向けたキャンペーンではなく、個人レベルのパーソナルなコミュニケーションの設計を可能にします。例えば、適切なタイミングや場所で、関連商品や上位ランク商品のプロモーションを行うことも可能になります。また、リアルタイムで位置情報に基づいたデータは、屋外広告や印刷媒体などのオフライン広告の投資対効果の測定に役立ちます。全ての小売企業にとって、データからインサイトを得ることは欠かせません。」

(1)https://blogs.adobe.com/conversations/2015/10/retailers-rejoice-online-sales-to-hit-new-record-thisholiday-season.html
(2)http://www.criteo.com/jp/news/press-releases/2014/12/state-of-mobile-commerce/
(3)同1
(4)http://www.retailresearch.org/whosegonebust.php
(5)同2

■Powaテクノロジー社について Powaテクノロジー社(http://www.powa.com/jp/)は、小売業界向けにeコマースのソリューションを提供す るテクノロジー企業です。クラウドベースのeコマースプラットフォーム「PowaWeb」、実店舗向けのPOSソフト&ハードウェア「PowaPOS」、モバイルコマースプラットフォームPowaTag」の3つのソリューションにより、小売業者やブランドのオムニチャネル化を支援し、消費者にはシームレスで便利な買い物体験を提供します。Powaの全てのサービスは、PCI Level 1のセキュリティ認証を受けています。


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